2000年9月15日
 しゃくていさんへのレスです。「島田ワールドの音楽案内」の件、了解しました。tenさんのWSにすべて発表していただいてけっこうです。確かに新コンテンツにタイトルが見えていますからね、まずはここに発表すべきでしょう。頑張って、是非充実したものにお願いします。私の方はそれを見せてもらってから、出版物にするかどうか、またもしするならどのように構成しなおすか、といったことを考えてみたいと思います。
 出版物の場合、「御手洗ワールドの」とした方が読者がいるような気はしますね。私としてはどちらでもよいのですが、出版社のためには、少しでも売れるように考えてあげなくてはなりませんからね。
 もちろんこれは、出版するならそのように構成し直すのもよいなという一案で、今のしゃくていさんは、「島田ワールドの」で是非やってみてください。
「島田ワールドのサントラCD」とはまた、大変に魅力ありますね。私も是非一枚欲しいです。ただその場合、クラシックとなると演奏家、指揮者によってまるきり違いますね。主としてテンポですが、これに関しては、かなりはっきりした考えがあるものですから、クラシックの場合だけは誰の演奏でと、候補を前もって教えてもらえると嬉しいです。
 それからkikiさん、「奇想の復活」のBBSも見ましたよ。なんだか心配ですね。えむえむさんがそちらに行ったら、是非連絡とって会ってくださいね。あなたの誕生日と誕生時間、そして今乗ってしまった船の目的地だけ、このBBSに書いてもらえませんか。そうしたら、私の考え述べます。それで不充分となれば、もう少し詳しいこと書いた手紙を管理人さんのところにくだされば、転送してくれます。
 唯一さん、もう馬車道の県立博物館には、深海魚の模型の水槽はなくなっちゃってます。でもあの博物館はお勧めですね。
 めぐ太さん、タイトル表記なんて、どっちでもいですよ。全然気にしてません。
 ティオペペさんはじめまして。ドラマーですか。それはすごいですね。音楽の種類はロックですか? ラテンかな。御手洗さんとセッションというならジャズ系、フュージョンも可でしょうか。
タックさん、ベース・プレイヤーなんですか。素晴らしいですね。こうなったらメフィスト賞の氷川透さん、今これ見ていたらあなたも何か書いてください。あなたはピアノですね。しゃくていさん、あなたは楽器はできないのですか? ほかに四次元さん、あなたもキーボードできるんでしょう? さて、そうなったらLISAさんですね、これ見ているんでしょ? 何か言ってください。あなたはヴォーカルですよ。
 みなさん「SET IT OFF」という映画の「Missig You」と、「Don〓t let Go」という曲は知っていますか? あるいはビートルズの渋いところで、「イフ・アイ・フェル」、「ベイビーズ・イン・ブラック」、「ノー・リプライ」なんて知ってますか? ほかにも楽器できる人、歌得意な人いますか? SSKイレギュラーズ・バンドですね。いつの日か音楽オフ会なんていいですね。
 はりぃさん横浜行き、もし車なら、みなとみらいの観覧車やヴィブレの裏に、今ならまだ終日1200円の駐車場ありますよ。シリウスの入ったホテル地下にも駐車場ありますが、高いです。
 電車ならお昼前に関内駅で降りて馬車道に行き、ポニーでエビフライの昼食を食べてから一本裏の道に入り、馬車道十番館でお茶して、ちょっと距離はあるけど開港資料館まで歩く。途中の道沿いに県立博物館あります。
 もしくはタクシーを拾ってランドマーク・タワーに。この最上階にシリウスがあって、お昼時ならケーキとお茶のセットがあります。はて、まだあるかな。それからまたタクシーに乗って開港資料館に。
 展示観終わったら、資料館前のレストランは、ディナーならちょっとお勧めだけど素通りし、北上して大桟橋まで歩く。ここのターミナルの上には回廊がありますから、これをぐるりと廻って横浜展望を楽しみ、それから山下公園に。
 公園を端から端まで突っ切って歩き、噴水の方にあがると、空中遊歩道が人形博物館に続きます。そこでこの博物館を観て、さらにこの空中遊歩道を進むとフランス山に着きます。これは幕末の頃、フランス軍の駐屯地があったところです。この山の階段を登って木立の間を行くと、港の見える丘公園に脇から出ます。ベイブリッジが眼前に見えてきれいですよ。ここには昔イギリスの駐屯地や、のちには病院がありました。
 この公園の正面入口から道に出て、外人墓地に向かいます。すると左側にゲーテ座があります。これは居留地初の演劇場が、手狭になってここに移ってきたもので、昔芥川龍之介もシェイクスピアを観にきたことがあります。
 道を突き当たると外人墓地、左に折れると山手十番館が左手です。ここでもう一杯お茶を飲み、もう少し先まで行って左に曲がると、ブリキのおもちゃ博物館とか、クリスマスのお店なんてのがあって、このあたりのどこかにオールド・イングリッシュ・シープドッグがいます。性格よくておとなしいです。
 それからまた外人墓地に戻り、墓石越しに横浜タワーなど眺めながら、墓地の柵に沿って左に折れ、石段を下ると元町に出ます。商店街をひやかしながら行くと石川町の駅に出ますから、ここからまた電車に乗って家に帰ります。実際にこれをやると、足が棒になって駅で倒れるでしょう。しかしお勧めですよ。頑張ってください。報告待ってます。
 
 
戻る