2001年7月14日
 みなさん一年間ありがとう。
 みなさん久しぶりです。島田荘司です。WS刊が、無事一周年を迎えました。先日は妙さんが、一周年記念のお祝い書込みをしてくださっていましたね。ありがとうございます。念力はちゃんと届いていましたが、出てくるのがちょっと遅れてしまいました。
 このサイトが、一年をなかなか好評裏に送れたのも、来訪者のみなさんの誠意のおかげです。大変感謝しています。仕事に追われていて、なかなかすぐにはレスが書けませんが、今後も時間見つけて書きます。今はほんのちょっと一段落なのですが、すぐにまた次のにかからなくてはなりません。
 一周年には間に合いませんでしたが、今WS刊は大改装工事をやっています。扉のカウンターが10万HITに達したら、一挙に公開します。扉から音楽入りで、以降も1万HITごとに、扉のテーマと音楽は変わっていく予定です。
 この大改装で、WS刊はとんでもないものに変わりますよ。まったく新しいサイトです。007さんのRoom−Sもすごかったけれど、新装WS刊は、あのさらに上を行くことになるでしょう。今ここまでやったサイトは、まずほかにないでしょうね。楽しみにしていてください。優秀な007さんは、新生WS刊を見て、さらにまた上を行ってくださると信じています。まだ完成はしていませんが、目処はたちました。たぶん10万HITには間に合うでしょう。だからみなさん、WS刊の真の姿を早く見たければ、みんなで一致協力、せいぜい扉のカウンターを回してくださいね。
 WS刊は、まもなくその全貌を現します。地上地下の各フロアのうち、地上の3階分だけがオープンしますが、全体像はこれで見えるでしょう。1階の扉から中に入っていただくと……、いや、すぐ中に入る人はいないでしょう。扉ページ自体が長いショーになっているからです。だから、オープンしたら必ず扉から入ってきてください。
WS刊にもエレヴェーターが付きますが、これはそれ自体がUFOで、とんでもない機能を持つ予定なので、ただいま鋭意開発中ですが、おそらく公開には間に合わないでしょう。だからみなさんには当分階段を使って上下していただきますが、この移動自体、なかなか面白いイヴェントになります。
 当館は岬の突端の岩場に建っていて、背後には入江があります。入江は白い砂の渚を持ち、対岸には針葉樹の森があって、夜になると上に月がかかります。こういう光景を観せるため、館の背面は総ガラス張りになっています。各フロア、ガラスの手前はラウンジになっており、1階はグランド・ピアノが置かれたコンサート・ホール、2階はマップ・アーカイヴ、3階は銀河ラウンジです。来訪者のみなさんには、このそれぞれのフロアで、厳選したピアノ曲と演奏を、月と森、揺れる水面、星空などを眺めながら聴いていただく予定です。
 各階はそれぞれテーマを持っています。1階はコミュニケーションのためのフロアで、映画館やギャラリー、レストランもあり、007さん作のMovieを常時観ることができます。007さんには、今後場合によっては工事の一部にご協力をお願いしようかなとも思っています。007さん、もしそうなったら力を貸してくださいね。
 2階は博物館、3階は創作を志す人たちにフロアを解放します。私がサイトにかかりきりになれればよいのですが、忙しいので、どこまでお相手できるかは解りません。しかし、ここで在野の新人の手助けをしたいと考えています。このフロアは空室だらけの、いささか未完成の状態で公開されるでしょう。しかしみなさんの熱意があれば、完成は早まります。
 1階から3階まで、各階にそれぞれBBSを設けます。むろんよほどの不都合が現れれば整理しますが、誠実なSSKのみなさんなら、そんなふうにしても管理人の負担が不当に増すことはないと信じています。3階のBBSでは創作を志す人たち同士で会話をしていただき、刺激し合ってもらいたいと願っています。私に質問があればしてください。時間見つけて答えるようにします。編集者への質問、出版社社長への質問も、あればしてください。どなたかが答えてくださるでしょう。
 創作は、小説だけには限らないつもりです。音楽、絵画、デザイン、写真、CG、バレエ、歌、俳句、漫画、そういう広がりがもし出れば、これは素晴らしいことですね。
 久しぶりの書込みのため、こうして眺めると、新しい方々がいらっしゃいますね。チエミさん、久しぶりです。もう元気になったようですね、よかったです。勉強頑張ってください。ともこさんにトモコさん、マリクさん、いつもありがとうございます。これからもよろしく。
 アケミ姉さん、エマノンさんとは親戚同士なんですってね。そして、リカコさんとかいうタレントさんに似た美人さんなんですって? 今度オフ・マニアにベスト・ショットを公開してください。さらに人気が増しますよ。いちごさんは秘書さんなんですか? お仕事大変と思いますが、頑張ってください。
 うみ太郎さんはじめまして。こちらにようこそ。これから全作品を読んでくださるのですか? それは嬉しいです。そうですか、「龍臥亭事件」を先に読みましたか。
 そう、それで思い出しましたが、さっき金田賢一さんからメイルが入りました。「ら抜き言葉殺人事件」を、TVの2時間ものに企画出そうかと思っているそうです。吉敷は自分でやりたいのだけれど、もしも自分以外と言われたら誰がいいですか、と訊かれました。みなさんも教えてください。金田さんは別として、自分の中では吉敷さんにはこの男優さん、と持っているイメージを一人ずつ教えてくれませんか? 私はもう日本の俳優さんをよく知りません。
 kimさん、ブリティッシュ・グリーンのMG−B、拝見しましたよ。いいですね、懐かしいです。みんな案外言いませんでしたが、5マイル・バンパー、付いた写真とはずした写真がありました。言及がないので、ご主人がっかりしたのではないですか? これはご主人、パーツを取り寄せて自分でグリルを取り替えたのでしょうか。やはりクローム・メッキのグリルとバンパーがいいですね。しかし車検は無理なんでしょうね。よろしくお伝えください。
 Pattyさん、いつも応援のコメント、ありがとうございます。みなさん、「コナン・ドイル殺人事件」の翻訳は快調です。この調子なら秋までにはだいたい終わりそうですね、Pattyさん。ますます頑張りましょう。みんなも励ましてあげてください。
 クララさん、お帰りなさい。WS刊はまだまだすごくなりますよ。それにしてもあなたは、いいお母さんを持って幸せですね。うらやましいです。もう足はいいんですか? オクラさんも、いつもありがとうございます。オクラさんの明るい書き込み読んでいると、クララさんとの年齢差をまるで感じませんね。聞かなければ、オクラさんの方が妹さんみたいです。いつまでもそのままでいてください。みんな励まされていますよ。オクラさんを見ていると、日本の未来を感じます。陽気であること、この陽気さには目下嘲笑を含まないこと、これだけでわが人情改革のほとんどは成るんですね。
 SHINOさん、いつもありがとうございます。SHINOさんのお母さんも、俳句の才能、大したものです。以前見せていただいたご本の、「毛虫焼く、子育て終えし、女の手」という一句、ずっと頭の中に留まり、出ていきません。たとえば「荒海や、佐渡に横たう天の川」という言葉の群れと変わらない響き方を、今や私の頭の中で持っています。
 清君、SSKのトラックを見ましたか、それは缶詰めじゃないんですか? そうか、LAでしたね。きっといつか会えるでしょう。あなたを見かけても声がかけられるように、ダウンタウンの二宮金次郎像の前で写真を撮って、オフ・マニア掲示板に載せておいてください。
 佐久夜さん、いつもありがとうございます。もの静かなコメントに、いつも励まされています。ご主人をいたわってあげてください。これからもよろしく。
 エマノンさん、クララさんとパリでデートするんですか。お母さん公認ですね。頑張ってください。エマノンさんは、ソリマチさんとかいうタレントさんと顔が似ているんですってね。本当ですか? オフマニアに証明写真をあげましょう。
 みほ@WAさん、いつもありがとうごさいます。面食いのあなたなら、吉敷役者さんには一家言があるでしょう。どうぞ一言お願いします。一言ではすまないかな。では長いやつを。しかしそういうことならあなたのご主人、さぞ格好いいのでしょうね。オフマニアにて一般公開はいかがです? みんなも見たいでしょうから。嫉妬の声が怖いかな。ああそうだ、クララさんも、クルミ割り人形を踊っているスナップなどはいかがでしょう。
 と、こんなことばっかり言ってちゃいけませんね。実がないです。しかしこれも「パロサイ2」の出版社の社長さんがいけないので、BBSをiモード対応にしたのが運のつき、オフマニアには南雲一範の名前がずらりと並んで、あれが写真投稿もできる掲示板だってこと、まるで忘れられてしまいましたね。南雲さん、社の経費でデジカメ買って、次は怒涛の写真投稿時代に突入しましょう。高円寺のピンサロがどんなものかも、画像付きで講義してください。それからVaioを買ったことだし、こっちにも書込みお願いしますよ。でも南雲さん、親指だとびしばし書けるのに、PCだと一行書くのに一時間もかかるそうです。早く馴れましょう。
 村ドンさん、写真拝見しました。ハンサムですね。声もよさそうです。是非舞台拝見したいです。余談ですが、SSKというのはいい男が異様に多いですよ。だから女性が多いのでしょうか。こんな話題、たぶんみなさんお好きと思うから、もうちょっとだけすると、今つらつら思い出すだけでもExitさん、彼は長身細身で、今すぐモデルがやれるくらいのいい男です。しゃくてぃさんが格好いい。彼は歌がまたすごい。もうすぐ歌って踊れる弁護士が誕生することでしょう。これこそは司法改革というものです。
 007さんも文句なくいい男です。彼の写真はこの前吉祥寺の白木屋で撮ったからな、彼の顔だけ切り取ってアップしようかな。まあみなさんの強い要望と、ご本人の承諾があればですが。南雲社長はね、昔田原トシヒコ君という歌手がいたでしょ? ちょっと似てます。彼よりいいです。格好いいですよ。
 杉永さんも、tenさんも、顔いいですよ。茶橋さんがまた渋い。髯の南米野郎みたいで、ブエノスアイレスの街角に立っていれば、黙っていてもセニョリータが寄ってくるでしょう。美容師の船引リョウさん、彼がまた渋い。鼻歌歌いながら、長い前髪さっとかきあげれば、ギャルたちの悲鳴があがるでしょう。ああ駄目だ、こんなことを書いていたらきりがない。今名前言わなかった人も、先を急ぐからであって、よくないからじゃないですよ。
 xiaoさん、はじめまして。昔中国に行った時、xinfuという中国青年憧れのオートバイがあって、あれを思い出しました。いい名前ですね。よろしくお願いします。みそみそさん、ありがとうございます。オペラの感想、よかったですね。
 吉敷コロンボさん、結婚おめでとうございます。奥さんは通子コロンボさんでしょうか。どうぞ末長く、お幸せに生涯を送ってくださいね。祝電、打ちますよ。式場など決まったら、杉永さんの方に伝えておいてください。
 T・夜樹さん、それから夜刻陸さん、お二人とも雰囲気が共通する名前で、とても奇麗ですね。詩があります。しかも夜刻さんは、これ本名なのですね。素晴らしいです。HPもいいですね。新装WS刊のテーマは、お二人の名前の語感に近いです。でもこうしてご挨拶するのははじめてなのですね。意外です。どうぞよろしくお願いします。
 お二人とも同人誌描いているんですか。夜樹さんは、無事にできあがりましたか? 是非読ませてください。杉永さんのところに一冊ずつ送っておいてくれませんか? もし御手洗さんも出てくる漫画なら、オフマニアの掲示板で、御手洗さんの顔、みんなにも見せてあげてください。
 どんどん長くなるなー、あと忘れている人はいないかな……、あそうか、リンコ王女! 君を忘れてはいけませんね。講談社の執筆は進んでいますか? M澤さんによると、快調だということで安心しています。あなたの原稿、電車の中で読んで噴き出して困ったということです。そうでしたね? M澤さん。おじさん案内も大好きですが、最初はこれにあまり傾きすぎないようにしましょうね。偉くなったら、その時こそは「ニューヨークの私、リンコ王女の華麗なる日常」をハコ入りで出しましょう。
 あとそうだ、がじんさん! 「犬坊里美の岡山弁講座」、横浜案内がアップしていましたね。里美ちゃんも登場して、がじんさんと二人で横浜説明をしてくれています。今石岡先生散歩道の、コース1と2、それに馬車道編がアップしているところです。ひよこの玩具も回せます。面白いから、是非みなさん回しにいってください。このサイトのリンクから行けます。
 ポニーの店内写真には、何故かオフマニアさんのお腹の写真もあります(笑)。タックさん、いつもありがとうございます。この次はお顔の写真もアップしてください。今後も、さらによろしくお願いしますよ。みなさん、彼もいい男です。彼は万人に受ける、優しいタイプの男性です。
 ではみなさん、今回はそんなところで。WS刊は、1年続いた以上は今後も永遠に続きます。みなさんの娘さん、お孫さん、ひ孫さんにも、このBBSに書き込むよう、伝言してくださいね。
 
 
戻る